ゴメクサス 全チタンプライヤー『PLIER-X プライヤーエックス』が最高だった!半年レビューとその性能

Uncategorized

こんにちは!サラ坊TVのサラ坊です。

今回は、ゴメクサスから発売された話題のオールチタンプライヤー 製品名:PLIER-X(プライヤーエックス)をレビューします。
高級感が有りながら、使いやすさは抜群!CNC加工により精密に作られた部品は驚くほどスムーズ!
耐久性も抜群で、一度手に入れれば生涯使えるプライヤー
釣り好きにとっては、まさに理想的なツールでした。

実際に使ってみた感想と、どんなプライヤーなのかを詳しく解説致します。

さすがプライヤーのハイエンドモデル!使ってみた感想
個人的には、非の打ち所がない!
専用ケースからの出し入れもスムーズ。裏面には留め具がついていて、ズボンやベルトに掛けて装着することが出来ます。
 
 
持ちやすく、手に馴染むグリップ形状で、開閉は驚くほどスムーズ。
CNC加工により精密に製造されている為、リングオープナーは幅広いサイズのスプリットリングの開閉に対応。
釣り針もガッチリ掴み、魚の口から針を外す作業に気持ち良さすら感じました!
でも、金額が高い…
しかし、調べるとその金額に見合ったプライヤーであると分かります。
どんなプライヤーなのか…
錆びない⁉︎64チタンをCNC加工で製造
素材は64チタン採用
64チタンとは、純チタンに、6%のアルミニウムと、4%のバナジウムを含むチタン合金で、その含有率にちなんで、64チタンと呼ばれています。
その優れた性質から、医療器具や、飛行機、宇宙ロケット、車等のエンジンにも使われていています。
強度、軽量性、耐食性、そして耐熱性から、多くの用途において、活躍しています。
特徴
  1. 高強度: 他の合金と比較して非常に高い強度。
  2. 軽量: 比重が軽く、アルミニウムと同程度の軽さ。
  3. 耐食性: 錆びないと言えるほどの耐食性。酸化、腐食に対して非常に高い耐性があります。
  4. 耐熱性: 高温環境でも安定した性能を維持します。
超精密な機械制御加工: CNC加工で製CNC加工(Computer Numerical Control加工)とは、コンピュータ数値制御によって、金属やプラスチックなどの材料を精密に加工する技術のことで、この技術は、プログラムされた指示に従って機械が自動的に動き、切削、穴あけ、フライス加工などの作業を行う。

主な特徴と利点

  1. 高精度: CNC加工は、100分の1ミリ以下の超高精度での加工が可能。
  2. 一貫性: 同じプログラムを使用することで、複数の部品を同じ品質で大量生産することが出来る。
  3. 効率性: 手動操作と比較して加工時間が短縮され、生産効率が向上します。
  4. 複雑な形状の加工: 手動では困難な複雑な形状や微細な加工も容易に行うことが出来る。

CNC加工機は、フライス盤、旋盤、放電加工機、レーザー加工機など様々な種類がある。
つまり、人間の手を介する事なく加工される為、正確・精密で効率よく大量生産する事が可能なわけですね。

スパスパ切れるタングステンカーバイド製のラインカッター
ラインカッターが変な位置にある!と最初は思ったものの、使ってみると意外と使い易い!
そして、このカッターの材質も豪華!
ダイヤモンドの次に硬いとも言われる、タングステンとカーボンの合金。タングステンカーバイド製のブレードが採用されています。
精密な削り出しで作られたブレードは、噛み合わせ時に隙間が皆無で、どんなラインでも抵抗無くスパスパ切れます!
嬉しい替刃も付いてきます!
そして、このカッター
上下で形状が異なっているんですね。
上は鋭いブレード状ですが、下の刃は、平らなテーブル状になっています。

この形状のおかげで、自分で替え刃に交換した時も、しっかり噛み合わせる為に、長時間の微調整をする必要がなくなりますね。
メーカーによっては、噛み合わせをメーカーでキッチリさせる為に、替え刃は付属しておらず、ブレード交換はメーカーでのみ受けている所もあります。
スプリットリング交換も楽々♪
対応するスプリットリングのサイズは3番〜12番までと、ほとんどのリングサイズに対応しています。
リング交換する時に使う爪の噛み合わせを、以前まで使っていた1,000円ちょっとのプライヤーと比較しました。
赤のプライヤーが以前まで使っていた1,000円ちょっとの物、下がゴメクサス プライヤーX。
先端の噛み合わせは、下の画像の通り
プライヤーXには隙間が無い!
先端も鋭くなっているので、スプリットリングの開閉がとてもスムーズに行えます。
そして、先端の形状で注目なのが、下の顎の先端。
上顎同様に、下顎もちょっと鋭くなっています。

意外と下顎はフラットなプライヤーが多いんですよね。

しかし、下側も鋭いおかげで、小さいスプリットリングも楽々開けてしまいます。

ロック機能が無いので、専用ケースが必須⁉︎
個人的に、一点だけ気になるのが、ほとんどのプライヤーについている、ロック機能が無いこと。
開きっぱなしです。
なので、専用のケースが必須となります。
ただ、専用ケースがあれば、格好良いし出し入れもスムーズで、とても使い易い。不満はゼロになります。
二万円を超えるプライヤーですしね…
せっかくならカッコ良い専用ケースも一緒にどうぞ!って感じなのかな??
生涯使えるプライヤーがこの値段とクオリティーならコスパは相当高いと感じています。
釣り人生という長いスパンで考えたら、安価なプライヤーを買い直しながら使っていたら、最終的には、チタンプライヤー買ったのと同じくらいプライヤーにお金使っちゃってるかもです。

それなら、いっその事、チタンプライヤーで最高の所有感と、使用感を手に入れてみてはいかがでしょうか!

まとめ
とまぁ、色々、語ってきましたが、結局のところ最高です。
さすが、二万円を超えるプライヤーのハイエンドモデル。
数年ごとに1,000円ちょっとのプライヤーを買い替えるなら、いっその事、数万円出して生涯使えるプライヤーを買った方が、お得かも?
所有感も使用感も満たされて快適な釣りライフに一役買ってくれる事請け合いです!
実はこのプライヤー、ゴメクサスさんから案件で紹介動画撮らせていただいたんですね。
とはいえ、ブログで書く必要は無かったんですが、使ってみると、とても良いプライヤーだったので、自信を持ってお勧め出来ると思い、記事にしちゃいました。

プライヤーを紹介している、私の動画もぜひ観て下さい。

動画紹介箇所は、4:28〜5:50と、41:10〜45:10の二箇所に入ってます♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました